MATSUKI CO.,LTD.

INFORMATION

news

2017A/W MILANO UNICA REPORT

ミラノで開かれる世界規模のテキスタイル見本市”MILANO UNICA(ミラノ・ウニカ)”へ招待され、2017年秋冬のトレンドチェック&生地のピックアップを行って来ました。

以前にミラノ万博が行われていた跡地であるRHO FIERA(ロー・フィエラ)で開催され、会場は非常に広く活気に沸いていました。

各メーカーのコレクションを見てよく目に付くのが今までのような大きめのチェックとは打って変わってバーズアイを中心とした小柄で、他にも細かいチェックやドビーなどもよく見られました。次にチェック・ストライプの部分がブークレになっているデザインも多く、ブークレ素材も一昨年くらいから少しずつ増えてきている印象です。

またストレッチ・撥水・防皺などの機能性素材は、ポリウレタンなどウール素材に関わらず多様化しており、機能付き素材の割合が各メーカーで顕著に増加し、紳士服に対するニーズが変わりつつあると感じました。特にストレッチに関しては1WAYだけでなく縦横方向に伸びる2WAYも少しずつですが見られるようになり、市場がよりいっそう快適さを求めている事が伺えます。

 

また、今回は弊社が誇るイタリア最高級生地メーカーのタリア・ディ・デルフィノ社が主催するフェラーリ試乗会がビエラ地方で開催され、弊社社長が招待を受けました。世界最高峰のレーシングカーとして名高いフェラーリが一堂に会し、エンジン音が鳴り響く会場は非常にエキサイティング。ファッションに勝るとも劣らない情熱の対象であるスポーツカー、そのラグジュアリーでエレガントな世界観を存分に堪能して来ました。